New Forest Jazz Orchestra

東北大学 New Forest Jazz Ocrchestraの紹介

東北大学 New Forest Jazz Ocrchestra(NFJO)は、2003年7月に東北大学モダンジャズ研究会のメンバーを中心として結成されたビッグバンドサークルです。

ビッグバンド(Big Band / Jazz Orchestra)とは、Sax, Trombone, Trumpetからなるホーンセクションと、Piano, Bass, Drums, Guitar, Percussionからなるリズムセクションの計16~20人で構成されたバンドで、ジャズ、ファンク、ラテン、etc...を演奏します。

創部当初は部室もなく、ビッグバンドとして演奏することもままならない人数で活動していましたが、地道な活動が実を結び、2008年、結成5年目で憧れの山野ビッグバンドジャズコンテスト本選に出場を果たしました。

現在では、70名以上の部員が在籍しており、演奏する曲はスウィング、ラテン、コンテンポラリーなどさまざまです。する曲はスウィング、ラテン、コンテンポラリーなどさまざまです。

選曲はバンドを仕切るコンマスを中心に、バンドメンバーの「この曲かっこいい!」とか「やりたい!」といった要望を取り入れながら、いろんな曲にチャレンジしています。

そんな私たち、東北大学NFJOにはバンドポリシーがあるんです。 それは・・・

・自分たちが音楽を楽しむことを前提とする
・いい演奏をするための努力を惜しまない
・お客様に聴いてもらうことを常に意識する

これはサークルが立ち上がった当初より掲げているものです。 この3つのポリシーを胸に、 仙台を中心として、さまざまなイベントへ参加しながら、積極的に演奏活動しています!

レギュラーバンドの紹介

上級生を中心としており、メンバー固定で活動しています。

基本的に練習は毎週月曜18:30~21:30と木曜18:30~21:30に、川内課外活動共用施設(川内ホール)で行っています。また月に2回、仙台を中心に活躍するプロトランペッターであり作編曲家の沢野源裕さんのクリニックを受けています。

ジュニアバンドの紹介

新入部員を中心に構成されたフレッシュなバンドです。

ビッグバンドとは何たるかを学びつつ、学内、仙台市内での演奏機会に向けて練習に励んでいます。全体での合奏練習は毎週金曜日の18:00~21:00に川内サークル部室棟(新サークル棟)の会議室で行っています。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system